RokDeBone2のショートカットキー、一覧表
キー | 効果 |
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F1,F2 | カメラの、90度単位のY軸回転(操作にディレイ有り) |
F3,F4 | カメラの、90度単位の仰ぎ角回転(真上、真下で、クランプ。操作にディレイ有り) |
Shift + F5〜F8 | 現在のカメラ位置を、F5〜F8キーに保存します。 |
F5〜F8 | 保存してあるカメラ位置を、復元します。 |
F9 | 現在のカメラの設定をX軸に関して対称にした状態に、カメラを設定します。 |
Ctrl + I | 階層エディタでパーツを選択し、このキーを押すと、SigParamsダイアログが表示されます。 |
Ctrl + Z | アンドゥ |
Ctrl + X | 逆回転のアンドゥ |
Ctrl + J | ジョイントマークの表示、非表示をトグルします。 |
Ctrl + C | モーションのフレームコピーをします。 |
Ctrl + V | モーションのフレームペーストをします。 |
Ctrl + S | sig, moaを上書き保存します。(上書きダイアログが出ます) |
HOME | モーションの先頭フレームへ移動します。 |
END | モーションの最終フレームへ移動します。 |
PAGEDOWN | モーションのフレーム番号を、ひとつ進めます。 |
PAGEUP | モーションのフレーム番号を、ひとつ戻します。 |
Ctrl + PAGEDOWN | モーションのフレーム番号を、一つ後のモーションポイントへ進めます。 |
Ctrl + PAGEUP | モーションのフレーム番号を、一つ前のモーションポイントへ戻します。 |
LEFT, RIGHT(矢印) | 対称ジョイントの選択 |
UP, DOWN(矢印) | 親、子供ジョイントの選択 |
Shift + 上下左右矢印 | |
Ctrl + Shift + 上下左右矢印 | |
Shift + D | メインウインドウに、デバイス情報を表示 |
Pause | プレビューの開始とストップ |
Ctrl + B | 現在読み込んでいるim2ファイルを、再読込します。 「表示」-->「読み込みファイル名確認」とメニューで、 ファイル名が表示されていないときは、機能しません。 |
Ctrl + G | Fileメニューから読み込んだ、地面のデータの、表示、非表示を、切り替えます。 |
Ctrl + T | 全ての有効なIKターゲットを無効にします。 |
Ctrl + Shift + T | 全ての無効なIKターゲットを有効にし、IKTの位置を現在のボーンの位置にします。 |
Ctrl + K | 選択中のボーンの位置にIKターゲットを作成します。 |
Shift + Ctrl + K | 選択中のボーンのIKターゲットの状態を変更します。 動作中(水色でIK計算有)の場合は無効(グレイで表示のみ)の状態に、 無効の場合は削除(表示なしIKなし)の状態に、 削除の状態の場合は動作中の状態に変更します。 |
Ctrl + O | パースペクティブ表示と正射影(Ortho)表示を交互に切り替えます。 |
Ctrl + N | 階層構造エディタで表示オブジェクトを選択した状態でこのキーを押すと「このパーツを無効にする」とそれを解除するのを交互に切り替えます。 |
Ctrl + 上矢印 | ひとつ前のモーションを選択します。先頭モーションだった場合は末尾を選択します。 |
Ctrl + 下矢印 | ひとつ後のモーションを選択します。末尾モーションだった場合は先頭を選択します。 |
G + 左矢印 | グラフウインドウの表示範囲を番号の若い方へずらします。 |
G + 右矢印 | グラフウインドウの表示範囲を番号の大きいほうへずらします。 |
S + 1または 2または 3 | モーションウインドウの全タブのフレーム番号を保存します。ただし同期ダイアログで同期設定しておくこと。 |
R + 1または 2または 3 | S + 1, 2, 3で保存したフレーム番号を復元します。ただし同期ダイアログで同期設定しておくこと。 |
Alt + R | ボーン編集モードを「回転」にします。 |
Alt + T | ボーン編集モードを「移動」にします。 |
Alt + S | ボーン編集モードを「拡大」にします。 |
マウス
ボタン | 効果 |
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右ボタンドラッグ | カメラの回転 |
中ボタンドラッグ | カメラの平行移動 |
左右ボタンドラッグ | カメラの距離(拡大縮小) |
ホイール回転 | ボーンツイスト |
タイムバーを Ctrl + 横ドラッグ | モーションの表示終了フレームが変化します。 |
タイムバーを Alt + 横ドラッグ | モーションの表示開始フレームと終了フレームの間の長さを保ったまま、範囲全体が移動します。 |