本文へスキップ


                                     Unity3D, VRoid, モーキャプ編集ツール, fbx おちっこLAB Since 2002 おちゃっこLAB Since 2006
おちゃっこLAB化け猫編バージョン2 Since 2013/12/21
おちゃっこLABメトード2編 Since 2021/09/23

リンクページリンクページ



(おちゃっこLABは IT、電波の決まりを守るのが好きな派です。裏返しの意味では無く!)




////////////////////
///// Vector様
////////////////////

 AdditiveIK (DirectX12)
 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se526154.html


 EditMot  (DirectX11)
 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se524654.html

 uMotTreeEditor
 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se524615.html

 RokDeBone2_ForUnity_6000  (DirectX9)
 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se524614.html






////////////////////
///// GitHub
////////////////////

 https://github.com/Ochakko/






////////////////////
//////動画 /////////
////////////////////

  YouTube
 https://www.youtube.com/@ochakkolab






////////////////////////
///// VRoid Studio
////////////////////////

 VRoid Studio
 https://vroid.com/studio






///////////////////////
///// Autodesk
///////////////////////

 Maya Indie
 https://area.autodesk.jp/product/maya-3ds-max-indie/

 Fbx Sdk
 https://www.autodesk.com/products/fbx/






/////////////////////////////
///// Microsoft DirectX
/////////////////////////////

 DirectX エンドユーザランタイム
 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35






///////////////////////
///// bullet physics
///////////////////////

 bullet physics
 https://pybullet.org/wordpress/






/////////////////////////////
////// Unity Asset Store
/////////////////////////////

 Unity Asset Store
 https://assetstore.unity.com/?locale=ja-JP






//////////////////////
///// X (ツイッター)
//////////////////////

 X (ツイッター)
 https://twitter.com/ochakkolab









#######################
以下は作成した動画へのリンクです。
#######################


 動画 半回転階段チャレンジ
 https://youtu.be/TzlAqf45jIQ


 動画 モーキャプ@夕暮れキッチン
 https://youtu.be/pMRaTOw5B38


 動画 【ショート】ピッチャーと棒【モーキャプ】
 https://youtu.be/WG7QEvYetJg



  動画 【モーキャプ】VRoidでプロのアセットを飛んでみた【編集ツール】
  https://youtu.be/R0MsXt8plYg


 動画 【DirectX12】AdditiveIK新機能【モーキャプ編集】
 https://youtu.be/oKGY62YosSg




 動画 モーキャプでポーズtoポーズ ver.1.2.0.25
 https://youtu.be/e6XSIv3hiJI

 動画 モーキャプを滑らかにコピペ編集 ver.1.2.0.25
 https://youtu.be/A8E1K5UXOaM

 動画 ver1.2.0.24
 https://youtu.be/LEbueHtc57Q


 動画 モーキャプの動きを盛れ!
 https://youtu.be/DV9gYsgDzz0


 動画 いろいろ直った物理でボクシングの動画
 https://youtu.be/Zr7fT1gsCl4


 動画 制限角度をキャプチャーする
 https://youtu.be/mkkpo5cmLBs



 動画 0.07倍速でパンチしたら物理はどうなるんだろう?
 https://youtu.be/gKuLzPDt-cc


 動画 【小人】小人制御の物理【ドリブン】
  https://youtu.be/SRoi8Ds9NYI


 1.2.0.13 動画
 変な風には曲がらない位置コンストレイント
 https://youtu.be/9Xt8cxjByeA

 1.2.0.12動画
 位置コンストレイント リファレンスポーズ機能ブラッシュアップ
 https://youtu.be/8p13H6MGQZ8


 動画 EditMotの使いどころの使い方
 https://youtu.be/1Fa7Y5Ojidk

 動画 EditMotの基本操作
 https://youtu.be/ZHDBf-QSjl4

 動画 MotionBrushFreeフリーウェア化して公開開始
 https://youtu.be/qFGGUuA21O8

2021/07/07
 動画【モーションツール】ver1.0.0.7完成版のいいところ【完成しますた】
 https://youtu.be/nApvd9___mQ

2021/06/19
 動画【EditMot】リターゲット結果を簡単修正【流し込み】
 ver1.0.0.4予告動画
 https://youtu.be/AEMJ_Yp5Fig

2021/06/11
  EditMot ver1.0.0.3予告動画
 【EditMot】リターゲットバッチ処理機能付きました【ver1.0.0.3】
  https://youtu.be/YW5fu4SdU1k

2021/05/01_3
 動画【物理シミュのベイク】MameBake3Dで物理をベイク【フレーム範囲指定OK】
 https://youtu.be/E-w6tpksu4I

 【MameBake3D】モーションにアクセントを【モーションブラシ】
 https://youtu.be/WqB03hMqbgc

2021/04/30_3
 動画【物理IK】MameBake3Dの物理IKが保存可能に【位置コンストレイント】
 https://youtu.be/EOqRf35o7u8

2021/04/05_3
 動画【MameBake3D】モーションツールをゲームパッドで動かしてみた【DualSence】
 https://youtu.be/AdJPZ3Uv6-c

2021/02/24_2
 動画【カエルボタン】プレートメニューでGUIを切り替え【プレートメニュー】
 https://youtu.be/GW0OVv7_0SA


2021/02/22_2
 動画【MameBake3D】煩雑なGUIをスイッチでオンオフ【プレートスイッチ】
 https://youtu.be/DhcikN88D5A


2020/12/22
 【bullet】ポニーテールと赤タオルのbulletソフトボディ【ソフトボディ】
 https://youtu.be/NrRf4gQOx8U


2020/12/20
【bullet】ミュー子に物理でひらひらゆらゆら その4【リアルタイム】
それ赤ふんどし?
これは赤いタオルです
(たぶん)
今回はあえてリアルタイムで撮影しました
https://youtu.be/A2M92pRFEGc


2020/12/17
【Maya】自転車に乗る動画を撮りたい その7【動画】
噴水がきれいな公園にて
ミュー子は何に乗り込んだのか?
そしてコクピットはいったいどこにあるのか?
https://youtu.be/P-qTbtlZwPE


みゅーこを動かしてみる
https://www.youtube.com/embed/KX81xJbYkTg

動画
モーションスピードをスライダーでがちゃがちゃしながら物理を確認

Mayaで自動化した設定を
モデルデータを変えて試してみました
いちにさんし☆のオカルト同好会の部長です
https://youtu.be/QVNcwhKB4Iw

動画
【コンテンツ】RokDeBone2からMameBake3DへFBXを渡す【パイプライン】

動画 【iOSで】iOSで いちにさんし☆ は出来るか【swiftで】

動画 出掛けて帰ってきても居るんです。

動画 赤外線デバイスとEasy3Dで宇宙人待ち受け(宇宙人呼び出し)

動画 【物理IK】質量0とポスト処理による位置コンストレイント
(1分くらいのテスト動画)
https://youtu.be/q9z_DhzZQYU

動画 【オイラーグラフ】まめばけ3Dのオイラーグラフ【使い方】
https://youtu.be/s0nHIjjcGdY

動画 【まめばけ3D】物理シミュレーションのマルチスレッド
https://youtu.be/cW7TWNiX-uk

動画 【まめばけ3D】大きな揺れを制限角度で小さな揺れに
https://youtu.be/3GxO7jPOdlY

動画 【まめばけ】角度制限ファイルを物理に適用
https://youtu.be/q0bY6-jNk20

動画 【物理コンストレイント】しゃがんだりかかとを上げたり
https://youtu.be/JIXG7u1RciU

動画 【まめばけ3D】編集に使える(or Not?)無重力IK
https://youtu.be/EU9owDSkDtw

動画 【まめばけ3D】徐々に細かい操作が出来るようになってきた
https://youtu.be/YEdzFr0St9Y

動画 【まめばけ3D】そっと位置コンストレイント実験中
https://youtu.be/LgX_15AMt1o

動画 【まめばけ3D】パラメータ調整と60fpsでのキャプチャ
https://youtu.be/4FwFRuiF-D8

動画 【まめばけ3D】無重力IK その2
https://youtu.be/Fd4WHHMsbzk

動画 【まめばけ3D】バネモデルIK
 無重力ラグドールIKのはじまりはじまりー
https://youtu.be/puPVYJrn0gs

【まめばけ3D】30fps物理パフォーマンス改善
https://youtu.be/lIvNlK7rlqI

【まめばけ3D】30fpsで破綻しない物理
https://youtu.be/eLM-ha3nQdI

【まめばけ3D】計算負荷が半分なのに更に安定
https://youtu.be/bNxcjcBThyE

【まめばけ3D】リアルタイム3倍速物理
https://youtu.be/g7VPx-CqWJY

【物理が】 MameBake3D 【使えそうな?】
https://youtu.be/gh_ymrdA8tM

【ガウシアンで】 MameBake3D 【平滑化】
https://youtu.be/6iUwef1ZiYM

【補間で】 MameBake3D 【ノイズ除去】
https://youtu.be/l4EuXXCwXcw

【RigのRig】 MameBake3D 【peace!】
https://youtu.be/B_zkbayPECc

【モーション】 MameBake3D 【対称コピー】
https://youtu.be/YeM43To-xCg

【リターゲット】 MameBake3D 【改良しました】 動画
https://youtu.be/JYT5BAdj5Q4

MameBake3D CustomRig ダイジェスト動画。
https://youtu.be/o7UUAqea6io

【使い方説明】 MameBake3D 【Rig機能が付いちゃいました】
https://youtu.be/gkqCJNsUsKE


4次元へ逃げる準備の動画を作りました。
4次元とは?たった1つの真実用の3D表示とは?パラレルするには?
などの疑問への1つの答えの動画です。
http://youtu.be/loO7easHLbo


Metasequoiaの形状にRokDeBone2でbvhのボーンを入れてFBX出力し
MameBake3DでそのFBXにbvhから作成したFBXをリターゲットし
モーションを再生しながらbulletの物理シミュレーションをした所。
https://youtu.be/upwvM6yBGgw


MameBake3D [新しいフレーム選択]
https://youtu.be/CfaFvEL2grM


「MameBake3D [編集オプションの説明]」動画。
https://youtu.be/cA7ceFJ2oLY


MameRoid3Dの使い方。
(Metasequoiaで作成したモデルデータにアニメーションを付けてFBX出力し
Mayaでアニメーションを確認するまでの動画)
http://youtu.be/ZFU0uoupnOg


MameBake3D説明動画。モデルFBXにモーションFBXを適用する話。
https://youtu.be/ERaqn16GsU0


MameBake3Dの使い方。BVHからFBXへの変換の話。
オイラー角出力を抜本的に見直した結果、モーション再現率がかなり上昇しました。
perfumeの3人が踊る動画。
https://youtu.be/ONnB1jDVi6k


MameBake3Dの使い方。ベイクの話。
ベイク済とは。ベイク済モーションの編集方法について。
https://youtu.be/Z0UacTlXs7w


MameBake3Dの使い方。
(MameBake3DでbvhをFBXにしてMayaでモデルにバインドして
再びMameBake3Dで読み込み、アニメーションを修正するまでの説明動画)
http://youtu.be/EjGnHuXPZm0

(2014/12/01)
MameBake3Dでの物理の設定の仕方。
http://youtu.be/56kIA5OsZ0M


ChatCats3Dの説明。
(物理設定の改良とライブラリでの物理演算表示の説明動画)
http://youtu.be/36llqxJ5b5k



(2014/12/02)
iOSで3DViewerの動画
http://youtu.be/0jXQHeePI00


(2014/12/02)
ChatCatsAR[Skinned 3D Animation + bullet physics + ARToolKit]
拡張現実 + FBX 3D アニメーション + bullet physicsによる物理シミュレーション
http://youtu.be/aC9p6Y99GRE


OpenRDBの使い方動画
https://youtu.be/OCMWWJZcsnQ



ナビゲーション


(トップ絵 : UnityAsset + VRoid + bvh + EditMotでポーズの図)



店舗イメージ