ボーンを入れる際の注意


RokDeBone2用に、ボーンデータを作る際には、
いくつか、注意してもらいたい点があります。


1,全体移動用のボーンについて

全体移動用のボーンを作っておいた方が、RokDeBone2で、操作する際に都合が良くなります。
全体移動用のボーンを作成して、RokDeBone2上での操作で、
全てのボーンの親になるように設定してください。

全体移動用のボーンは、個々の頂点には、直接影響を与えない位置に作ってください。
直接影響を与えないようにするためには、
各頂点から見て、最短距離にあるボーンが、全体移動用ボーンではないようにすれば、OKです。

例えば、下の図のように、足の下の方に作ってください。




ボーンを入れる手順のページに戻る

RokDeBone2のページに戻る

トップページに戻る